MT4 - ボリンジャーバンドとストキャスティクスの組み合わせ

sitemap
世界最強のFXキャッシュバックサイト
ボリンジャーバンドとストキャスティクスの組み合わせ
公開日:2018/08/10
考案と作成経緯
ボリンジャーバンドとストキャスティクスは、あまり組合せとして利用している人は少ないかもしれません。

私自身も、昔ちょこっと触れたぐらいで、今はまったく使っていません。

チャートにも表示させてません。

じゃあ、なんで今回この2つの組み合わせを使ってみたかというと、

友人から、

「最近、調子がいい手法を使ってトレードしてるんだけど、インジゲーターがほしいから時間あったら、作ってほしい」と頼まれたからです。

最初は、ロジックについて適当に説明を聞いていましたが、検証してみると、なかなかいいポイントでトレードしてるなあーと思っておもしろそうだからインジゲーターを作ってみました。
作成開始
ボリンジャーバンドとストキャスティクスのインジゲーターは前に作ったので、単純に合体させて作りました。

ボリンジャーバンドのインジゲーターは、「BB ARROW」。

ストキャスティクスのインジゲーターは「Stochastic ARROW」。

この2つを合体させて、「BB STC」というインジゲーターを作りました。

意外と簡単。10分かからないです。
テスト
早速、インジゲーターをMT4で起動してみました。


赤矢印:ストキャスティクスが指定したレベルラインを上抜けたとき
青矢印:ストキャスティクスが指定したレベルラインを下抜けたとき
黄矢印:ボリンジャーバンドの上バンドに触れたとき
緑矢印:ボリンジャーバンドの下バンドに触れたとき

サクッと作ったわりに、うまく表示できました。

わかりやすいようにボリンジャーバンドとストキャスティクスを表示させてみました。


友人のロジックなので、具体的なロジックやパラメーターなどについては割愛させていただきます。

単純に矢印の出現ポイントでエントリーをしているわけではありませんが、

いいポイントでエントリーと決済ができるロジックかなというのが印象。

どちらかというと、トレンドフォローではなく、逆張りに向いている手法です。

自分はたぶん使わないけど、友人のトレードの結果によっては、後日、ブログに書いていこうかと思います。
まとめ
いかがだったでしょうか?

ここ最近、ロジックの改良とトレードのシステム化とか、新しいホームページの作成をしたりと、なかなかこっちまで手が回らず、久しぶりの更新になってしまいました。

とりあえず、一区切りついたので、また更新をしていきたいと思います。

今回は、友人からの依頼で、インジゲーターを作ってみましたが、新しい発見ができることもあるので、たまには、自分以外の人からの情報もインプットしてみるといいかもしれませんね。

今後の友人のトレード結果も楽しみです。

興味がある方は、こちらの「BB STC」で作り方やソースコードを公開しているので、チェックしてみてください。

それでは、また。
関連ページ
スポンサードリンク
Twitter