Currency Strength Chart

sitemap
世界最強のFXキャッシュバックサイト
通貨の強弱を知りたいならCurrency Strength Chart
公開日:2018/05/23
今日は、ちょっと便利ツールの紹介をしたいと思います。

トレードで使うツールは、人それぞれ。

インジゲーターやEA、アプリ、ソフトなどなど...

たくさんありますが、相場状況のひとつの目安として利用できそうなツールを紹介します。

まあ、ツールというか、Webサイトなんですけど...

このツール(Webサイト)は、通貨の強弱が視覚的に分かりやすいもので、

現在の強い通貨、弱い通貨の判断をすることができます。

この通貨の強弱を知ることができれば、どの通貨でトレードするかを選択することができます。

その名も、

Currency Strength Chart

です。

実際に利用してみたので、使い方や感想などをまとめてみました。
Currency Strength Chartの使い方
まず、Currency Strength Charで検索すると、いきなり以下のようなサイトに飛びます。
通貨強弱サイト

なんか線がたくさん並んでます...

これは、それぞれの通貨の強弱を線で表したものです。

このチャートを見れば、どの通貨が強く、どの通貨が弱いのか分かります。

ここで、ゴチャゴチャして見にくい場合は、右上の●をポチっと押します。

すると、
通貨強弱スイッチ

1本線が消えたのが分かりますか?

どの線が消えたかというと、EURの赤い線が消えてます。

消える前のチャートと比較してみてください。
通貨強弱スイッチ

確認できましたか?

このように、自分が表示させたい通貨の線を選択することができます。

他の通貨も消したい場合は、同様に●をポチポチしてみてください。

もう一度、表示させたい場合は、○をもっかいポチっとすれば表示されます。

そして、もうひとつ。

右上の1day2dayというボタン。

これは、そのままの意味で、1dayが1日分、2dayが2日分のチャートの表示を切り替えるためのボタンです。
通貨強弱2日
こんな感じで、左側が前日のチャート、右側が今日のチャートです。

左側は夕方以降、激しいなあ。
実際のチャートと比較
実際のチャートと比較してみました。
通貨強弱チャート

このチャートでは、ピンクの線が上に強く伸びていて、水色の線が下に強く伸びていることがわかります。

わかりやすくするために2本だけ残してあとは消します。
通貨強弱2本

うん、シンプル。

この2本の線ですが、ピンクがNZD水色がJPYです。

見て分かるように、NZDが強くて、JPYが弱い

これを同時刻の同じタイミングでチャートと比較すると、
通貨強弱チャート

こんなチャートになってます。

見事に、通貨強弱と同じような形をしてますね。

つまり、NZDが強くJPYが弱いので、通貨ペアの組み合わせでみると、

NZD/JPYが上昇していることになります。
まとめ
いかがだったでしょうか?

この通貨強弱Currency Strength Charを使えば、トレードの判断材料にできるかもしれませんね。

100%とはいいませんが、ひとつの判断として使ってみるのもいいですね。

それでは、また。
関連ページ
スポンサードリンク
Twitter