TOP > Blog > 資金・Lot管理
Blog
資金・Lot管理
公開日:2015年8月1日(土)
FXを始める前に是非、知っておいてほしいことがあります。
それは、資金管理とLot管理についてです。

よく、初心者でいきなり100万円とか200万円とか、でかい資金を口座に入れて10Lotとか20Lotで取引する人がいます。私からすると、なんの知識もルールもないのによくそんなでかい金額で取引ができるなと驚かされることがあります。

そして、FXを始めてしばらくすると、

「どうしよう1週間で20万円とか50万円負けてしまった。」

とよく聞きます。

「だから、デモから始めて最高でも1Lotくらいで取引しなよって言ったじゃん。」

ということもよく言います。

そう、人はみんな根拠のない自信で大きな取引をして一攫千金を狙っているのです。私の経験から、人にいくらアドバイスしても結局ダメなんです。
たぶん、これからFXを始めようとしている人もそうなると思いますが...。
と、前置きはこれくらいにして、

では、FXをするときはどれくらいの資金で始めて、どれくらいのLotで取引をすればいいのか。
一言でいうと、

「自分のルールが確立して安定して勝てるまではデモで取引してください。」

なぜなら、FXはギャンブルではないし、一攫千金できるような甘いものではないからです。
早くお金を稼ぎたいという気持ちは分かりますが、焦ってしまうとあっという間にお金が無くなってしまいます。ビギナーズラックでたまたま大きく稼ぐ人もいますが、ほとんどの人が稼いだ金額以上に損失を抱えてしまうのも事実です。

また、FXの手法もネットや雑誌で調べればいくらでも出てきますが、日々の結果を毎日公開したり、数ヶ月単位ではなく、数年単位で安定している手法などほとんどありません。
よく、1ヶ月でいくら稼いだとか半年でいくら稼いだなどという記事や広告を見ますが、個人個人で手法が違ったり、同じ手法だとしても感情が入ってルール通りの取引ができていないことがほとんどです。
それなのにその情報を信じて取引したら負けたという人が多いのが残念です。勝率100%の手法なんてないんです。投資は1日でいくらとか1ヶ月でいくら稼いだではなく、長い目で見て、年間で見て、安定していくら残せるかが大事なんです。

少し本題からそれてしまいましたが、上記のことから、まずはデモでやってみて、安定して勝てるようになってきたら1,000通貨とか1万通貨で取引をすることをおすすめします。

また、調子よく連勝しても一気にLotを上げたりせず、一定の資金に対しては同じLotで取引するようにしてください。そうしないとせっかくコツコツ稼いだお金を一瞬で失ってしまう可能性もあります(というか、ほとんどの人がそうなる。コツコツドカンってやつです)。とくに慣れてきて勝てるようになってきても、自分の手法やルールで、1回の取引の利益と損失がどれくらいになるのか、どれくらい負けたらLotを落とすのか、また資金がどれくらいまで増えたらLotを上げるのかを明確にして、焦らずに取引を行っていってください。実際にトレードをしていかないと実感しないことかもしれませんが、しっかりと考えて管理を行ってください。
1つ例を挙げると、

例えば、
1回の取引の利益が10pips、損失が-5pipsだった場合、

1Lotで取引すれば、勝ったら、1,000円の利益、負ければ500円の損失になります。
単純(証拠金などは考えず)に10回負けると5,000円の損失になるので、追加で資金を入れないと取引できなくなってしまいます。
また、勝率なども関係しますが、勝率が20%なら10回の取引で利益が2,000円、損失は4,000円になります。この時点で、5,000円で始めていたら、残り3,000円になります。
続けて、10回取引すると利益2,000円、損失4,000円になり、この時点で残り1,000円になります。しかし、残り3,000円の時点で、もし、先に6連敗したら資金0円で取引することができなくなります。
勝率が20%の手法でなんて取引はしないという方もいると思いますが、極論を言うと、勝率が20%でも利益が50pipsとかであれば、資金管理とLot管理がしっかりとできていれば、取引を継続することができ、利益を伸ばしていくことも可能なのです。

ちょっと長くなりましたが、まとめると、

いきなり大きな資金で投資せずに、自分の手法とルールに合わせたLot管理を行って、少しずつ資金とLotを増やしていくことを意識して取引を行ってください。

何度もいいますが、FXはギャンブルでも短期的なものでもないので、焦らず、落ち着いて長い目で取引を継続して行っていってほしいと思います。

選択するのも、責任もすべて自分にあることなので、しっかりと冷静な判断ができるように心がけていってください。

たぶん、この記事を読んでも、熱くなったりすると、ルールを破ってLotを上げてしまう人がほとんどだと思いますが、1人でも多くの人が大きな損失を抱えずに安定した利益を残せるように祈っております。

■参考ページ
Lotについて
過去の記事はこちら
読んでおきたい記事
公開日:2015年8月1日(土)
公開日:2015年8月1日(土)
公開日:2015年8月1日(土)
公開日:2015年8月1日(土)
公開日:2015年8月1日(土)
スポンサードリンクイメージ 利用者の声 記事イメージ キャッシュバックイメージ FXに必要なもの
FX業者紹介イメージ 税金イメージ リンクイメージ リンクについてページトップへ