TOP > Blog > 投資のリスクと注意点
Blog
投資のリスクと注意点
公開日:2015年8月1日(土)
投資を行う上で、理解して知っておいてほしいことがあります。

それは、絶対に勝てる勝率100%の手法なんてない。
また、勝てる手法でも資金管理とLot管理がしっかりできていないと負けるということです。
初心者の方でよく、

「勝てる手法さえあれば、簡単に稼げるんでしょ」という考え、

非常に危険です。

勝てる手法でも負けるときは負けるんです。もし、100%勝てる手法があれば、今頃、みんな大富豪になっているでしょう。
つまり、勝てる手法でもやり方を間違えると負けた時に一気に資金がなくなってしまい、結果、負けてしまうということです。

では、どうしたらいいのか?

手法は様々で、同じ手法でも勝つ人、負ける人が出てきます。
なぜかというと、感情が入ってしまったり、勝っていて調子がいい時や負けた時に熱くなってしまって、ルールを破るからです。エントリーすべきところで取引せず、ロスカットするべきところでしなかったり、Lotを一気に上げてしまったり、負ける原因はたくさんあります。

FXは運ではないし、ギャンブルでもありません。リスクがあることをしっかりと理解しておいてください。

リスクを考えずに感情に任せたトレードは投資ではなく、投棄、ただのギャンブルです。たまたま勝てても続けて勝つことはほぼ不可能です。

このことをしっかりと理解してリスク管理を行い、ルールを守っていかなければ、資金はあっという間になくなります。

自分はそうはならない、と思った方、きっとそうなります。

ここまでいうと、危険だからやりたくないと思うかもしれませんが、そうではありません。
しっかりと投資の勉強をして、安定して勝てる手法を身につけ、資金とLotの管理を行っていけば、時間はかかるかもしれませんが、利益を増やしていくことも可能なのです。

また、短期的に稼ぐのではなく、仕事などと同じように時間をかけて身につけていけば、継続してお金を稼ぐ1つの手段にすることもできるので、リスクを考えて、焦らず、注意して投資を行っていってほしいと思います。

■参考ページ
資金・Lot管理
過去の記事はこちら
読んでおきたい記事
公開日:2015年8月1日(土)
公開日:2015年8月1日(土)
公開日:2015年8月1日(土)
公開日:2015年8月1日(土)
公開日:2015年8月1日(土)
スポンサードリンクイメージ 利用者の声 記事イメージ キャッシュバックイメージ FXに必要なもの
FX業者紹介イメージ 税金イメージ リンクイメージ リンクについてページトップへ